News

お知らせ

2020.09.09

お知らせ

印鑑廃止に関する取り組みのお知らせ

GMOインターネットグループでは、新型コロナウイルス感染拡大により出社制限が⻑期化する中で、捺印のためにやむを得ず出社対応している状況を受けて、2020年4月17日に印鑑廃止の方針を決定いたしました。

 

この方針に基づき、Axコマースサービスにおきましても、お客様の各種お手続きから印鑑を完全廃止するため調整を進めております。

 

お取引先の皆様におかれましても、弊社からご案内する際には電子契約サービスなどの利用をご検討いただき、印鑑廃止にご協力くださいますようお願い申し上げます。
尚、弊社では法的に有効な電子契約サービスとして、「GMO電子印鑑 Agree」(URL:https://www.gmo-agree.com/)の利用を推奨しております。

 

電子契約への移行は、コロナ禍で出社することによる感染リスクを防ぐだけでなく、ペーパーレス化により印紙税や郵送費、保管にかかるコストを削減できるメリットがあります。
電子契約サービス利用のご検討や導入のご調整などお手数をおかけしますが、新しいビジネス様式への対応に向け取り組んでまいりますので、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

■参考
GMOインターネットグループ「印鑑の完全廃止に関するグループの取り組みと関連リンク集