Solution

Ax/CONSULTING

経営レベルの課題解決をご提案するEC/オムニチャネル(実店舗とECとの相互作用)コンサルティング

Axコンサルティングについて

こんな課題を抱えていませんか?

こんな課題を抱えていませんか?

サービス内容

全体戦略のご提案をヒアリングをもとに柔軟に対応いたします。

  • 様々な事業者様のEC戦略を構築してきたスペシャリストによるEC事業のビジネスモデルのご提案
  • 経営課題に対しての問題点の洗い出し、対策立案
  • 業務・組織の明確化・適正化のご提案
  • システム要件の明確化・適正化のご提案
  • RFPの策定・再検証

ヒアリングからご提案・納品まで

ヒアリングからご提案・納品まで

様々なご要望にお応えします

ご希望に応じて、ご提案内容に基づいた、ECコンサルティング・ECサイトの構築・リニューアル・運営、オムニチャネル支援などをノンストップでご依頼いただくことも可能です。

様々なご要望にお応えします

メンバー紹介

Axコンサルティングのコンサルタントは、数々の大手企業のECシステム構築・統合・強化・リニューアル、オムニチャネル構築、小売店の立ち上げ・店舗展開などを実際に行ってきたメンバーが中心になっています。
実務・経営経験の無いコンサルタントには難しい、経営レベルでの実現性の高いご提案が可能です。

K.Henmi

K.HenmiOmni channel Supervisor

1970年東京生まれ。1994年三省堂書店入社。1999年ソフトバンク入社。イー・ショッピング・ブックス社(現 セブンネットショッピング社)立ち上げに参画。2006年アマゾンジャパン入社。ブックスマーチャンダイザー。2007年イオン入社。ネットスーパー事業の立ち上げと、イオングループのネット戦略構築を行う。
2011年キタムラ入社。執行役員 EC事業部長 書店時代、誰もが同じ価格(本代+交通費)で本が買える世の中にしたいと、ネット書店の立ち上げに参画。その中で、日本の小売においては、リアル店舗を活用したネットサービスが有効であるとわかり、アマゾンからイオンへ。
店舗利用者かつ会員重視のネットスーパーを構築し、グループ全体のネット戦略を追求する中で、よりネットを活用するには商品・接客の高い専門性が必要と感じ、現在のカメラのキタムラに入社。約1,300の店舗網を活用し、EC関与売上419億円(宅配117億円、店受取302億円)。
店舗とネットの更なる融合「人間力EC」を進める。2017年3~7月、ローソン・マーケティング本部・本部長補佐。
現在はオムニチャネルコンサルタントとして各業界で活躍中。

G.Yamauchi

G.YamauchiSystem Consultant

筑波大学社会工学類を卒業後、ソフト開発会社に就職。
サーバーホスティング会社などを経て、広告効果測定事業を行うベンチャー企業の技術担当役員に。2002年、同社をバリューコマースに売却。2004年にECサイト向け検索・レコメンド事業を行うコトハコを設立し、2012年同社をナビプラスに売却。
事業創出の経験を買われ、2018年にAxコマース事業責任者としてGMOメイクショップに入社。
ITインフラから企業経営まで一通り把握できるフルスタック型マネージャー。

D.Shirasaka

D.ShirasakaConsultant / Chief

上級ウェブ解析士。
データ分析からの改善、対策を得意としている分析のエキスパート。
Webデザイナーとしての経験を持ち、サイトのUIやUXに対する知見を高く持っているサイト改善のスペシャリストでもある。ユーザ視点でのサイト改善で、購入率を飛躍的に伸ばすことのできる感覚の持ち主。
クライアントの目線に立った改善・提案が信条。
【所有資格】上級ウェブ解析士/Google公認GAIQ認定資格/Webクリエイター能力認定試験上級

導入事例

某大手化粧品メーカー様のECシステムリニューアルに関するコンサルティングの例。

お客さま(経営サイド)からのご相談内容

ECのコストが適正なのか把握したい(利益率を向上させたい。)

お客さま(経営サイド)からのご相談内容

弊社からのご提案内容

経営サイドだけでなく、現場サイドにもヒアリングさせていただいた結果、ブランドごとにシステム・権限・運用が分散しており、さらに、運用業務のアウトソーシングが多く、委託内容の検証ができていないため、委託費用自体が適正か判断すること自体が難しい状況だということがわかりました。
そのため、ECだけではなく業務全体の運用プロセス整理・あるべき姿を描き、システムRFP、適正なEC業務フロー、ECのPL構造ひな形のご提示をさせていただきました。
提案資料は、ご担当者様が経営層とのコミュニケーションに使えるよう、経営目標・課題への回答となるよう作成させていただいております。

弊社からのご提案内容

解決できた課題

  • 業務が整理できたため、問題点が発見でき、事業・プロジェクト方針の見直し・決定ができた。
  • ECのPL構造が把握できたためコスト・利益が把握できるようになった。
  • システムRFPによって今後システム開発する際の指針ができた。
  • ブランドを超えての課題確認、業務整理をおこなったことで、今までなかった有益な意見交換なども活発におこなわれるようになった。
解決できた課題

様々なご要望にお応えします

※料金については個別お見積もりとなりますので、お問い合わせください。

お問い合わせ

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